こんにちは。-be-北軽井沢キャンプフィールドの佐久間です。
2024年のGWが無事に終了しました。ご来場いただいたキャンパーの皆様、ありがとうございました。
大きな事故や怪我などがなかったこと、ホッとしています。
管理棟周辺、広場では子どもたちが元気に遊び回っていました。チェックアウトの際、「たくさん遊んだ?」と子どもたちに聞くと、元気よく「うん!」と返事をもらいました。
その返事に、この日のために準備をしてきた我々としては「よかったな〜」としみじみと感じるのです。
芝生エリアはファミリーで賑わっていましたが、中央エリアや奥の林間サイトは、デュオキャンパーやソロキャンパーが中心のエリア。
「まるで別のキャンプ場みたいですね」
とファミリーゾーンとの棲み分けに対してのキャンパーさんからの感想が、意図してそういうゾーニングをしているために、それが伝わって嬉しい瞬間です。
-be-は、「ファミリー向け」や「ソロ向け」など、わかりやすくお客様を絞っていません。それは、ここがいろんなキャンパーさんに好かれる場所でありたいから。
「気持ちのいい自然の中でキャンプするのが好き」という人にここを利用してもらいたいと思っていて、そう思う人であればファミリーであれ、デュオであれば、ソロであれ、もっといえば、年齢も性別も障害の有無なども関係なく、多くの自然好きキャンパーが集う場所でありたいと願っています。
さて、ちょっと話が脱線してしまいましたので、GW前後の話をしたいと思います。
今年は3月にたくさん雪が降り、なかなか思うように整備が進められず、なんとか4月に挽回してGWに間に合わせたという感じでした。
その中でもいくつか改善したところがあるので紹介させてください。
まず、売店を充実させました。駄菓子をおいたのは、子どもたちに楽しんでもらいたいから。100円握りしめて自分で計算して駄菓子を選ぶ姿を想像しながら準備をしてきたのですが、まさにそういう子どもたちがたくさんGWで見受けられました。
そして、お次は北軽井沢蒸留所のウィスキー。こちらは-be-とほぼ時を同じくして北軽井沢に誕生した施設。私は、ジャパニーズウィスキーが大好きなので、個人的にめちゃくちゃ嬉しいことでした。
GWの直前、2024年の4月下旬についに初めての熟成ウィスキーが発売され、早速仕入れさせてもらってキャンプ場の売店でも取り扱いさせていただきました。
すると、我々の想像以上にキャンパーさんの反応がよく、まさかまさかの完売になってしまいました(すみません)
まっさら、新品のタルに8ヶ月寝かせたウィスキーは、まさにその新品のタルの香りのする、ちょっと珍しい味わい。でも、しっかり美味しいのは、蒸留所の代表の方のレシピがいいからじゃないかなって個人的には思ってます。
次は1年熟成させたものが発売になるのか?とっても楽しみです。
-be-のキャンパーさんと一緒に蒸留所を見学するプチイベントを企画したいと思っています。6月の中旬以降か、9月くらいになりそうです。決まり次第、お知らせいたします。
ほか、オリジナルアイテムのシェラカップ、手ぬぐい、コーヒーも作りました。お土産としてもご好評いただいていて、嬉しい限りです。
フィールドのことでいうと、昨年の工事が効果を発揮してきて、少しずつですが水捌けがよくなってきているのと、使えるフィールドが増えました。おかげさまで、5月3日・4日はパンパン、満場で過去最大の70組を超えるお客様にご利用いただきました。
奥の炊事場・トイレは照明を変更しペンキを塗り直しました。以前は、ちょっと古くさい感じの小学校のトイレみたいな雰囲気で、子どもからすると人によっては「怖い」印象を受けるかもしれないな・・・と思っていたのでそれを改善しました。
本当は壁紙も貼って、もう少し清潔感を出したかったのですが、間に合わず・・・。こちらは夏休みまでの宿題となりました。
そして、温水洗浄便座を男女1つずつ設置しました。早速ご利用いただいているようですが、1台しかないので競争率が激しいとのこと。ご迷惑おかけしました。
急ぎ、温便座を追加で設置するように準備しております。
GWが終わり、春が一気に進み、むしろ夏の気配すら感じるこのごろです。今朝は2度と久しぶりの寒さだったのですが、おそらくここがこの春の底で、ここから夏に向かって季節は進んでいくのでしょう。
GW前はまだ蕾だった管理棟前に咲く桃の花も、あっという間に開花してしまいました。
場内は日々、緑が濃くなっていきます。これからの時期、植物の緑からたくさんの癒しがもらえる季節です。
美しい自然とともに、皆様のご来場をお待ちしております。